渡瀬マキ現在病気の機能性発声障害とは?今後の復帰はどうなる?

渡瀬マキ

LINDBERG(リンドバーグ)のボーカルを務める

渡瀬マキさんがご自身の公式ホームページで

「機能性発声障害」と診断されたことを発表しました。

昨年から不眠、食欲不振、頭痛、吐き気などの体調不良が続き、

いくつもの病院で診察を受けていました。

そして、このほど、「機能性発声障害」と診断されたそうです。

 

渡瀬マキさんは、

昨年より体調を崩し、だんだんと身体が弱っていき、いつも苦しくて、何も楽しめなくなった

のどに違和感を感じ始め、会話も苦痛になり、しゃべろうとすると声が出ない状態が続いた

と苦しかった病状を語っています。

 

今回は、渡瀬マキさんを苦しめている「機能性発声障害」とはどんな病気なのか?

渡瀬マキさんがボーカルを務めるLINDBERG(リンドバーグ)の今後の活動はどうなるのか?

調べてみました。

スポンサーリンク

 

渡瀬マキプロフィール

  • 名前:渡瀬マキ(わたせ まき)
  • 本名:平川 麻紀(旧姓:渡瀬)
  • ニックネーム:チャンマキ
  • 生年月日:1969年2月22日
  • 出身地:三重県鳥羽市
  • 血液型:O型
  • 職業:歌手、作詞家、タレント
  • ジャンル:J-POP 

渡瀬マキさんは、中学生の頃から松田聖子さんに憧れ、

歌手を目指します。

芸能界を夢見た渡瀬マキさんは、

雑誌のオーディションに応募しまっくたそうですw

 

そして、

1986年に1986ヤングジャンプクイーン、グランプリを受賞して

見事、芸能界デビューを果たします。

当時は、本名の渡瀬麻紀として活動を開始し、

その頃の渡瀬マキさんがこちらです。

1986年10月からフジテレビ系「正義の味方株式会社」にレギュラー出演。

1987年6月、「パールモンド・Kiss」でアイドル歌手としてデビュー。

その当時の映像がこちらです。

当時のキャッチフレーズは

出身地である鳥羽に因んで「真珠のような女の子」でした。

 

同期デビューには、

森高千里さん、酒井法子さん、畠田理恵さん、BaBe、立花理佐さん、石田ひかりさん、仁藤優子さんなどがいます。


1988年、アイドル時代のバックバンドメンバーの平川達也さん、

更に平川の音楽仲間であった川添智久さん、小柳昌法さんと共にバンド「LINDBERG」を結成します。

そして、

1997年10月16日にバンドメンバーのギターを担当していた平川達也さんと結婚。

約5年の活動期間を経て、

2002年8月24日にLINDBERGを解散します。

その後、音楽活動は休止しています。

2006年には、自分でプロデュースした子供服ブランド

Ontembaar」を立ち上げています。

 

そして、

2009年に一年間限りの期間限定でLINDBERG再結成を発表。

2014年1月、LINDBERGが結成25周年を迎えるのに伴い

4年ぶりにLINDBERGを再始動していました。

そして今回、「機能性発声障害」と診断されたことを公表します。

 

渡瀬マキ現在病気の機能性発声障害とは?

機能性発声障害には、

心因性失声症、

音声衰弱症、

変声障害、

仮声帯発声の4つがあるそうです。

このうち、渡瀬マキさんが患っているのは、

心因性失声症のようです。

 

この障害が起こると、

ささやき声や息もれのような声になってしまうそうで、

声帯の運動に問題があるわけでもなく、

またその他の病変もないため、重篤な障害ではありませんが、

精神的ショックをきっかけに発症するそうです。

なかでも失恋や嫁姑問題で悩む女性に見られるとのこと。

皇后美智子様がかかられたことでも有名です。

スポンサーリンク

 

今後の復帰はどうなる?

現在は試行錯誤を繰り返しながら治療を行っていて、

昨年と比べたると、その症状はだいぶ良くなってきていて、

改善に向けて散歩や筋トレなど軽い運動をされているようです。

なにより

精神的ショックがきっかけで発症する病気ですので、

渡瀬マキさん

焦らずに頑張らず、きちんと治療をすることが最善の策

と話しています。

2019年4月には、バンドデビュー30周年を迎えます。

所属事務所は

「徐々に回復に向かっているが、まだ歌唱できるまでには至っていない。(メンバー)全員がライブツアーや新しい作品の制作に非常に前向きな気持ちを持っている」

としています。

今後の活動については、

随時、公式サイトなどで報告をする予定とのことです。

 

 

まとめ

今は、渡瀬マキさんの回復を祈り、

温かく見守ることが大切のようです。

 

渡瀬マキさんもファンに

次に会える時は心から笑顔で会いたい。元気でいてね

とコメントしています。

 

渡瀬マキさんの元気ですてきな笑顔と

すてきな歌声が聞ける日を楽しみにしています。

 

最後までご覧下さりありがとうございました。

スポンサーリンク