堀越勸玄(かんげん)出演の七月大歌舞伎(初舞台)の日程は?見どころを調査

 歌舞伎俳優・市川海老蔵(40)の長男・堀越勸玄(かんげん)くん(5)が、東京・歌舞伎座「七月大歌舞伎」で昼夜の両演目に出演することが31日、分かった。正式な初舞台前に複数の“大役”挑戦は極めて異例。4月に「歌舞伎の道に進みたい」と宣言した後、初めての舞台となるだけに、大きな注目を集めそうだ。

7月は成田屋ゆかりの演目が並ぶ。昼の部「三國無雙瓢箪久(さんごくむそうひさごのめでたや)」、夜の部「源氏物語」を上演。海老蔵が、11代目市川團十郎が演じた羽柴秀吉にふんする「三國―」で、勸玄くんは三法師役。同役は海老蔵の父・12代目團十郎が堀越夏雄の本名で初舞台を踏んだ役だ。「源氏物語」では海老蔵が当たり役、光源氏。勸玄くんは幼少期の「光の君」を演じる。

引用元:スポーツ報知

市川海老蔵さんの長男、堀越勸玄くんが初舞台を踏むことがわかりました。

しかも今回は、正式な初舞台前の複数の大役を務める極めて異例とのことです。

勸玄くんが演じるのは、昼の部の「三國無雙瓢箪久」の三法師

夜の部の「源氏物語」では、光源氏の幼少期の光の君

 

そこで今回は、勸玄くん主演の七月大歌舞伎の日程と見どころを調べてみました。

スポンサーリンク

 

堀越勸玄プロフィール

  • 名前: 堀越勸玄(ほりこし かんげん)
  • 生年月日:2013年3月22日
  • 出身地:東京

 

勸玄くんの初お目見えは、2015年11月歌舞伎座での

「吉例顔見世大歌舞伎『十一世市川団十郎五十年祭』」。

このとき、勸玄くんは2歳。

夜の部の舞踊「江戸花成田面影」で、

紋付き羽織はかまで、海老蔵さんに手を引かれて花道から登場し、舞台中央できちんと正座。

海老蔵さんに「ごあいさつを」と促されると

「堀越勸玄にござりまする!」

としっかりとしたあいさつをしました。

 

そして、2017年7月、史上最年少となる4歳での宙乗りに挑みます。

七月大歌舞伎の夜の部の「駄右衛門花御所異聞(だえもんはなのごしょいぶん)」で、

海老蔵さんが演じた大権現とその使いの白狐(びゃっこ)を演じた勸玄くんは、

親子での宙乗りを見事に披露しました。

 

2018年4月、成田屋ゆかりの千葉・成田山の開基1080年を記念したお練りに参加。

このとき、勸玄くんは「歌舞伎の道に進みたい」と宣言するサプライズがありました。

そして、2018年7月

「七月大歌舞伎」で、昼夜の両演目に出演。

極めて異例となる複数の大役に挑戦します。

 

 

堀越勸玄出演の七月大歌舞伎の日程は?

歌舞伎座百三十年 七月大歌舞伎の日程は、

平成30年7月5日(木)~29日(日)

昼の部は、午前11時。夜の部は、午後4時30分に開演します。

ただし、11日(水)・17日(火)の夜の部と8日(水)・19日(木)の昼の部は休演とのことです。

 

歌舞伎座の場所はこちらです。

東京都中央区銀座4-12-15

 

アクセス :

東京メトロ日比谷線・都営浅草線 東銀座駅[3番出口]

東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線 銀座駅[A7番出口]徒歩5分

JR・東京メトロ 東京駅 タクシー10分

 

お問い合わせは、

TEL:03-3545-6800(歌舞伎座の代表)

 

劇場歌舞伎座 客席表

歌舞伎座客席表

料金(税込)

1等席 18,000円

2等席 14,000円

3階A席 6,000円

3階B席 4,000円

1階桟敷席 20,000円

 

ちなみに、チケットの発売は、6月12日(火)からです。

購入方法は、インターネットならチケットWeb松竹

チケットWeb松竹

電話ならチケットホン松竹

0570-000-489 (ナビダイヤル)

または、東京:03-6745-0888、大阪:06-6530-0333

 

堀越勸玄出演の七月大歌舞伎見どころは?

七月大歌舞伎の演目は、「太閤記」と「源氏物語」です。

どちらも主演は海老蔵さん。

市川海老蔵座頭公演です。

それぞれの正式な外題が

「太閤記」が、昼の部で「通し狂言 三國無雙瓢箪久(さんごくむそうひさごのめでたや)」

「源氏物語」が、夜の部で「通し狂言 源氏物語」 です。

見どころは、どちらの演目でも海老蔵さんが宙乗りをするとのことです。

どこで宙乗りをするかは、まだ公表されていないので、

ドキドキしながらどこで海老蔵さんが宙乗りをするのか期待して観てください。

 

そして、もう一つの見どころが、

海老蔵さんをはじめとした花形の芝居。

もちろん目玉は勸玄くんの

昼の部の「三國無雙瓢箪久」の三法師

夜の部の「源氏物語」では、光源氏の幼少期の光の君

花形は、海老蔵さん、獅童さん、右團次さんの近頃中のいい三人です。

 

まとめ

勸玄くんが大役を演じるとのことでかなり話題となっている七月大歌舞伎。

チケットが即完売してしまうことも考えられます。

チケットの発売は、6月12日(火)から

購入は早めにした方が良さそうです。

勸玄くんがどんな演技をするのか楽しみですw

 

 

最後までご覧下さりありがとうございました。

スポンサーリンク