折原梨花(クレー射撃)がかわいい!東京五輪(オリンピック)候補で実力が半端ない!

折原梨花

2017年6月に行われたクレー射撃の第1回国際ジュニアグランプリ選手権大会で、

競技歴わずか2年で優勝を果たした折原梨花さん

 

クレー射撃は、クレーと呼ばれる素焼きの小さい皿を標的として散弾銃で撃ち落とす競技。

クレー射撃の中で、折原さんが優勝した競技が「スキート」という種目。

スキートとは、1番から8番の射台を順に移動し、

左右の放出機から飛ぶ「クレー」を撃ち落としていく難易度の高い競技です。

 

クレーが発射されるのは、選手がコールした後、

0~3秒とランダムなタイミングのため、 銃の技術力だけでなく、

瞬時の判断力と並外れた集中力が必要となります。

 

かなり精神的消耗が激しいスポーツです。

 

しかも、日本では欧米諸国などに比べて銃規制が厳しいため競技開始年齢が高く、

競技を始められるのは早くても18歳からと諸外国に比べてハンデがあります。

 

梨花さんもクレー射撃を始めたのは18歳から。

 

梨花さんがこの競技を始めようと思ったのは、お父さんの研二さんの影響。

実は、梨花さんのお父さんもクレー射撃の現役選手で、

日本選手権で8度の優勝経験を持っている日本のクレー射撃の第一人者でもあります。

リアル海坊主ってw


大会の度にトロフィーを持ち帰る父の姿を見て、クレー射撃に興味を持った梨花さん。

クレー射撃の選手としても父親としても尊敬しているんですね!

 

お父さんに憧れを抱いた梨花さん

高校時代は射撃部に入り、ビームライフルで銃の腕を磨き、

18歳になるとすぐ銃の所得許可免許を取り、念願のクレー射撃へ転向しました。

 

そんな梨花さんの目標は、「親子で東京五輪に出場すること」。

競技開始からわずか2年で国際大会優勝を果たした梨花さんについて調べてみました。

スポンサーリンク

 

折原梨花のプロフィール

  • 名前:折原梨花(おりはら りか)
  • 愛称:おりか
  • 生年月日:不明
  • 出身地:栃木県那須塩原市
  • 出身高校:真岡北陵高等学校
  • 最終学歴:文星芸術大学
  • 身長:150cm

 

梨花さんの出身は、栃木県那須塩原市。

ここには 那須国際射撃場があり、 射撃の練習をするにはとても良い環境です!

しかもこの射撃場は、梨花さんの祖父の英司さんが以前代表を務め、

現在は、お父さんの研二さんが代表を務めています。

 

梨花さんのお家は、クレー射撃一家なんですね!

梨花さんはクレー射撃競技のサラブレッドといったところでしょうか。

 

そんな梨花さんですが、地元の真岡北陵高等学校を卒業。

この学校は、なんと部活にライフル射撃部があります!

 

さすが、クレー射撃の2015年の全日本チャンピオンのお父さん。

とてもいい環境を整えています。

同じクレー射撃をする梨花さんにとって、最高の練習環境が整っていますね!

 

折原梨花は東京五輪候補で実力が半端ない!

そんな梨花さんですが、2020年の東京五輪の有力な候補選手!

クレー射撃のオリンピック出場権は、

世界大会で上位の成績を収めた選手にしか与えられないというかなりハードルが高いもの。

何度も全日本チャンピオンとなったお父さんの研二さんですら、

まだオリンピック出場の経験がないという、とてもレベルの高い世界なんですね。

 

それだけ娘さんの梨花さんには大きな期待がかけられています。

そして、その注目度が高いだけにこれまで様々な番組で取り上げられてきました。

BS朝日スポーツクロスは、BS朝日で毎週日曜日に放送されるスポーツエンターテインメント番組。

『部活応援宣言!』をテーマに、本気でスポーツに取り組む全国のアスリートたちに密着した番組です。

 

このスポーツクロスをはじめ


すでに多くのメディアが梨花さんに注目しています。

 

そんな梨花さんですが、クレー射撃の魅力について

「厳しいルールの中で、自分がどれだけできるのかっていう、いろいろなスポーツ競技にも見られるような、ワクワク感やドキドキ感が得られるところが、すごく私は好きです」

と語っています。

 

梨花さんにはかなりの注目集まり、東京五輪出場の期待も大きいですが、

そのプレッシャーすらワクワク感やドキドキ感に変えて競技を楽しんでいるのかもしれませんね!

今後いろいろな快挙をみせてくれるかもしれません。

スポンサーリンク

折原梨花がかわいくてすごい!

なんか本質をついている言葉ですね!

 

実力もすごいですが笑顔がとってもすてきですね!

 

背中が語ってくれていますね!

 

まとめ

親子二人三脚で頑張る折原親子!

悲願の親子での東京五輪出場&メダル獲得を果たしてほしいですね!

笑顔がとってもかわいくて、そのうえ実力も半端ない梨花さんでした!

梨花さんの活躍を応援しています。

 

 

最後までご覧下さりありがとうございました。

スポンサーリンク