寺川綾の肩幅がすごい!報道ステーション復帰したがキャスターは下手?!

寺川綾

競泳の2012年ロンドンオリンピックの女子背泳ぎ銅メダリスト

スポーツキャスターの寺川綾さんが、出演しているテレビ朝日系の番組「報道ステーション」を

2018年2月1日から産休に入っていました。

寺川さんは2014年に元競泳日本代表の細川大輔さんと結婚し、

その年の9月に長女を出産しています。

そしてこの度、無事に女の子の赤ちゃんを出産。

6月1日から報道ステーションに復帰しました。

 

今回はそんな寺川綾さんについて調べてみました。

スポンサーリンク

 

寺川綾のプロフィール

  • 名前:寺川綾(てらかわ あや)
  • 生年月日:1984年11月12日
  • 出身地:大阪府大阪市
  • 最終学歴:近畿大学法学部
  • 身長:174cm
  • 体重:60kg
  • 所属:ミズノ

 

1984年、大阪府大阪市に生まれた寺川綾さん。

水泳は3歳ではじめます。

地元を本拠地としていたイトマンスイミングスクールに入り、

そこですぐに頭角を現し選手コースで力をつけていきます。

ジュニアオリンピックでは日本代表選手に選ばれ国際大会に出場。

 

2002年、近畿大学附属高等学校3年生のとき、

パンパシ水泳に出場し、200メートル背泳ぎで銀メダルを獲得します。

 

2003年、近畿大学法学部に入学。

2004年、大学2年生で出場したアテネオリンピックでは、200m背泳ぎで8位入賞を果たします。

4年後の北京オリンピックではメダル獲得も期待されますが、

ライバルの稲田法子さんに敗れる状態が続きます。

事態打開のためアメリカでトレーニングをするなど努力を続けたものの、

2006年シーズンでは、ついに日本代表から漏れてしまいます。

そして、メダルどころかオリンピック2大会連続出場すら叶わず、

2008年の北京オリンピックでは落選してしまうなどスランプに陥ってしまいます。

 

これは、大学卒業後入社したミズノで、

商品開発のための「テスト・スイマー」としての泳ぎが優先され、

自分のための十分な練習時間が取れなかったためではないかとみられています。

 

その後、平泳ぎの種田恵さんがミズノに入社し、

商品開発目的で泳ぐことの負担が軽減され、練習時間が確保でき、

また平井伯昌コーチに師事して急成長し、スランプから打出します。

 

2008年12月14日、第13回高岡市水泳スプリント選手権大会の50m背泳ぎで、

26秒73の短水路日本新(当時)を記録します。

 

2009年2月15日、競泳短水路の東京都記録会の50m背泳ぎで26秒40の短水路アジア新をマークし記録を更新。

 

2009年4月に行われた日本選手権では、

100m背泳ぎで59秒67と初めて1分を切り7年ぶり2度目の優勝を果たします。

 

2010年には日本選手権で50メートル背泳ぎ、100メートル背泳ぎ、

200メートル背泳ぎの3種目で2年連続優勝を飾るなど輝かしい成績を残します。

 

2011年7月に上海で行われた世界水泳では、100m背泳ぎで5位に入賞、

50m背泳ぎでは27秒93の記録で2位に入り銀メダルを獲得。

世界選手権で初のメダルを獲得します。

 

そして、2012年のロンドンオリンピックでは

100メートル背泳ぎ、4×100メートルリレーで銅メダルを獲得し、

オリンピックのメダリストになります。

 

2013年末に一線を退き、現役を引退。

現役引退後はテレビ朝日の『報道ステーション』で

スポーツキャスターを担当するなど多方面で活躍しています。

 

寺川綾の肩幅がすごい!

寺川さんは、さすがトップスイマーだけあって筋肉がすごい!

そして肩幅もさすがと話題になっていました。


特に1月25日に出演した報道ステーションの衣装が肩幅を際立たせてしまったようです。

どんな衣装だったのでしょうか?

そのときの衣装の画像がないか調べてみたのですが、

残念ながら発見することができませんでした。

 

他の日の報道ステーションに出演している寺川さんの画像を見ると、

肩幅の広さはまったく気になりませんね。

やはり衣装って大事ですね!

スポンサーリンク

 

報道ステーション復帰したがキャスターは下手?!

そして、その他に囁かれていたのが、しゃべりが下手というもの

 

産休から復帰直後にこのような意見があったのですが、

その後は寺川さんを賛辞する声がありました。


個人的には寺川さんの熱盛が好きでついつい見てしまいます。

 

まとめ

寺川綾さんはさすが元トップスイマーだけあって肩幅がありました。

そして着る衣装によって強調されてしまうようですね!

 

キャスターは下手という声もありましたが、

ズバッと聞く取材がすごい!と絶賛する声も!

キャスターとしても成長していく寺川さんに期待したいですね!

 

 

最後までご覧下さりありがとうございました。

スポンサーリンク