ホキ徳田のバー「北回帰線」場所は六本木のどこ?ホームページは?

ホキ徳田

アメリカの文豪故ヘンリー・ミラーの8人目の夫人としても

ピアニスト・ジャズ歌手としても有名なホキ徳田さん

1966年にロサンゼルスに渡り、

ホテルでピアノの弾き語りをして生活をしていました。

そのとき、ヘンリー・ミラーさんと知り合い結婚。

ヘンリー・ミラーさんと離婚後に帰国し、

ヘンリー・ミラーさん没後30周年の記念すべき2010年に

ホキ徳田さんは六本木に

ヘンリー・ミラー・メモリアル・バー「北回帰線」をオープンさせます。

80歳になった現在もバー「北回帰線」で元気に歌われているとのこと。

今回はホキ徳田さんのヘンリー・ミラーさんとの思い出の詰まったバー

「北回帰線」について調べてみました。

スポンサーリンク

ホキ徳田プロフィール

ホキ徳田

画像出典:http://post.tv-asahi.co.jp/

  • 名前  :ホキ徳田(とくだ)
  • 本名  :徳田浩子(とくだ ひろこ)
  • 生年月日:1937年11月14日
  • 出身  :東京都台東区上野

ホキ徳田さんは、NHK解説委員の徳田六郎さんの長女として

東京の上野で生まれます。

3歳のころからピアノを習い始め、

高校卒業後カナダへ音楽留学しています。

ホキ徳田さんの名前は留学中、

級友が「ヒロコ」をなまって「ホキ」と呼んだためだそうです(笑)

その級友とはとても仲が良かったのでしょうね!

名前の由来に心温まりますね。

スポンサーリンク

「北回帰線」場所は六本木のどこ?

店名の「北回帰線」はヘンリー・ミラーさんの1934年に発表された彼の著書

「北回帰線」にちなんで名付けられたそうです。

この北回帰線の壁にはヘンリー・ミラーさんの写真、

ホキさんとの2ショット写真、

ヘンリー・ミラーさんが描いた絵画などが沢山展示されています。

それらのホキ徳田さんとヘンリー・ミラーさんとの思い出の品々を

見るだけでも価値がありそうです。

そして、ヘンリー・ミラーさんが好んだ音楽とお酒・・・・

すてきな時間を過ごせること間違いありません。

ヘンリー・ミラーさんが愛した

ホキ徳田さんご自身のピアノの弾き語りも聴くことができます。

会員制のバーらしいのですが、

18時〜20時までの時間帯は、一般の人も利用できるとのことです。

場所は、六本木の芋洗坂のSTB139の向い側辺り。

住所
〒106-0032 東京都港区六本木5-9-22
(芋洗坂 朝日神社前シュアービル6F)

「北回帰線」のホームページは?

ちなみに「北回帰線」のホームページはあるのか調べてみると

すぐに見つかりました(笑)

「北回帰線」のホームページはこちらです。

ぜひ生でホキ徳田さんのピアノの弾き語りを聴いてみたいですね!

一般利用ができる18時〜20時までの時間帯は、

音楽の生演奏はされていないようですが、

ホキ徳田さんとヘンリー・ミラーさんとの思い出の品々に囲まれながら、

大人の雰囲気を味わえるだけでも価値がありそうです。

スポンサーリンク