アオイエリカ(アンドロイドアナウンサー)がかわいい!製作者(開発者)は?

アオイエリカ

4月1日付で、日本テレビにアンドロイドのアナウンサー、

アオイエリカ(AOI ERICA)さんが入社しました。

4月2日に行なわれた日本テレビグループ各社の合同入社式にも参加し、

各社の新入社員の前で、

メディアが大きく変化している今、歴史ある日本テレビに入社できたことを、こころより嬉しく思います。一日も早く会社の戦力となれますよう、これから持てる能力を尽くして、先輩方の仕事を学習いたします。そして、世界に向けて日本の様々な魅力を伝えられるアンドロイドアナウンサーとして活躍できるよう、皆様と一緒に取り組んでまいりたいと思います

意気込みを述べています。

メディアを使い世界に向けた日本発信のAI技術の挑戦といったところでしょうか!?

日本の技術はすごいですね!

つくづく感心してしまいます。

 

なんでも、アオイエリカさんは3ヶ国語をあやつれるそうで、

音声認識、音声発話、傾聴動作について高度なAIをも実装しているそうです。

入社後は、アナウンス部で先輩アナウンサー達から、

正しい発声や言葉の選択方法などを学び、

会話のテクニックを磨き、

リアルタイムでスポーツデータを取り込み、

会話に適応する技術も身につけさせるというからすごいじゃないですか!

 

情報に正確無比で人間らしい反応やコメントをするとなれば、

その言動などは注目の的になりますね!

 

アオイエリカさんは、すでに17年9月26日に、

BS日テレ「深層NEWS」に出演、

今年3月6日から7日に開催された

「クリエイティブテクノロジーラボ」のセッション司会を務めるなど

すでに活動を開始しています。

 

 

今回は、晴れて日テレアナウンサーとなったアオイエリカさんについて調べてみました。

スポンサーリンク

 

アオイエリカ プロフィール

アオイエリカさんは、2017年8月4日生まれで、

身長は166cm、体重は48kg。

かなり抜群のスタイルの持ち主です。

 

ですが、

体重は、制御PCとコンプレッサーを除く。とのことですw

 

制御PCとコンプレッサーを入れてしまったら、

かなりのヘビー級になりそうですねw

 

アオイエリカがかわいい!

これまでのアンドロイドは、実物の人物をモデルにしていたそうですが、

アオイエリカさんの顔は、

日本人の美しい顔の特徴を参考にして

コンピューター・グラフィックスで合成したそうです。

 

日本人女性の美しい顔の特徴のいいとこ取りってことですね。

そうすると、アオイエリカさんのような顔になるんですね!

かわいいくて当たり前ですね!

なんでも、美人に見られる多くの特徴が、

パーツバランス3分の1の法則とビーナスラインの法則らしいです。

 

ちなみに、パーツバランス3分の1の法則とは、

目鼻だちというように、

顔全体のなかの目と鼻の位置は美のベーシックな要素で、

額の髪の生え際から眉毛の生え際までと、

眉毛の生え際から鼻の先端まで

鼻の先端からあごの先が3等分されていることが美人に見られる特徴なんだとか。

 

また、ビーナスラインの法則は、

鼻先と唇、あごを結ぶラインがビーナスラインとのこと。

これが一直線だと美人に見えるらしいです。

 

アオイエリカさんの画像をちょっと見てみましょう。

アオイエリカ

画像出典:https://twitter.com/

確かにおでこ、鼻、あごまでがきれいに3等分されているように見えます。

 

アオイエリカ

ちょっと文字で分かりづらいですが、

鼻、唇、あごのラインが一直線のように見えます。

 

美人の特徴ってあったんですね!

スポンサーリンク

 

製作者(開発者)は?

アンドロイドのアナウンサーの製作者は、

マツコ・デラックスさんのアンドロイド、マツコロイドや

黒柳徹子さんのアンドロイド、tottoを作った石黒浩教授。

石黒浩教授は、日本のロボット工学の第一人者。

大阪大学教授です。

専門は知能情報学で、

二足歩行ロボットや外見や動きが人間そっくりのアンドロイド等を研究しています。

その評価は、世界的に認められていて

2005年には、遠隔操作型アンドロイドと成人女性型アンドロイドが

初の実物そっくりなアンドロイドとしてギネス世界記録に登録され、

2007年7月、CNNの「世界を変える8人の天才」に選出されています。

その年の10月には、英国のコンサルタント会社が選んだ

「生きている天才100人」で日本人最高の26位にも選ばれています。

 

世界を変えちゃう天才らしいですw

このメディアを使い世界に発信するアオイエリカさんのAIが、

世界を変えていくのかもしれませんね!

 

まとめ

アオイエリカさんの情報収集の正確性と

アンドロイドが身につける究極の人間性が

メディアでどのように変貌を遂げていくのか?

 

今からとても楽しみです。

アオイエリカさんから目が離せませんね!

 

最後までご覧下さりありがとうございました。

スポンサーリンク